12月 おもてなし料理教室

a0164102_9201797.jpg

今年最後の衣里加先生のおもてなし料理教室。
1月はお休みなので12月は一歩先取りしたお正月メニューです。

いつもながらのテーブルコーディネートも素敵!
お正月という日本行事に合わせて和風。刺し子模様のクロスもお洒落。
ドリンクは差し入れてくださった日本酒の他にワインもあります。

a0164102_920301.jpg

まずは前菜。まぐろと山芋のふりかけタルタルです。

まぐろと山芋をみじん切りにして、調味料を加えてセルクルという円形の抜き型に
入れて形を整えます。金粉を散らして出来上がり。お正月なので豪華ですよ!

a0164102_9245723.jpg

タコのヒバーチマリネ。

ラー油やすし酢・ごま油の他にヒバーチという沖縄のスパイスを使って仕上げました。
山椒のような独特のスパイスなので刺激が強く好みが分かれるけど、沖縄そばに
一振りするとぐっと大人の味になりそう。

a0164102_9204872.jpg

鴨の味噌漬けの登場!

皮に切り込みを入れてフライパンで下焼きした鴨肉を味噌に入れて、一日漬けこみます。
それだけでやわらか、日本酒に合う!にんじんやうずらの卵、ヤングコーンも一緒に。
ご飯も進むなぁ。鴨肉も臭みがなくなって発酵の効果?

a0164102_9205864.jpg

いり鶏はお正月料理の定番。圧力鍋で短時間で作りました。
2分加熱して冷めていくときにぎゅーっと味が染込むそうです。

a0164102_921718.jpg

デザートはアップルチーズケーキとあんず寒天。

和洋折衷で大満足です。やっぱり最後は甘いものでなくちゃ!
チーズケーキは漉してあるので果肉ゴロゴロタイプでなくしっとりなめらか。
一口食べてみてリンゴの存在に気づくような、ある意味サプライズなデザート。
出来立てよりも翌日以降がなじんでよりおいしくなるそうです。

今回はフルメンバーなのでいつもより盛り上がりました!!
話題が違ってもみなさんハイテンションで語り出せるのが魅力。
気がつくと時間も大幅にオーバーしてるくらい笑い通しでした。

今年もお世話になりました。2012年もよろしくお願いします☆
[PR]
by yuzo-juno | 2011-12-03 00:00 | 料理教室&手作り | Comments(0)


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん コメ..
by yuzo-juno at 17:30
> kakaさん ..
by yuzo-juno at 17:28
更新されてないかなぁ…と..
by ゆう at 11:35
ほんと、ひどいパンケーキ..
by kaka at 10:58
> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧