人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大山 ピノキオ

大山 ピノキオ_a0164102_9274932.jpg

池袋から東上線に乗って5分。
大山駅から住宅街を歩いていった先にある喫茶「ピノキオ」。
ついに念願のホットケーキに辿り着けました!

18時半ラストオーダーなので、急いで向かって到着したのは18時ぴったり。
念のため電話連絡しておいたので、マスターも笑顔で迎えてくださいました。

注文を受けてから溶くホットケーキは厚さ3cm・直径10cmの2枚重ね。
ミックス粉と卵と牛乳を加え練り上げ、専用の銅板で15分かけて焼き上げます。

その手際もカウンターから見学させてもらいましたが、さすが15年のプロ技!
水分量や焼き加減も長年の経験と勘でしっかり身についてるそうです。

そんなホットケーキは、みっしり詰まったスポンジ風でかなり食べ応えあり。
外側はキツネ色の焦げ目ですが、中も絶妙な具合できちんと火が通ってます。
しかもこんなにきれいな円形に仕上げるなんてまさに神業。

大山 ピノキオ_a0164102_9275993.jpg

雑誌などの取材も多いそうですが、ここ2年間テレビ出演は断っているそう。
一度出てしまうとお客さんが殺到してしまうし、集中して焼いているので
すべてにおいてきちんとしたものを提供したいから。

そんなマスターの気配りと笑顔が最高でした。
還暦を過ぎたという奥さまも若々しく、本当に素敵なご夫婦。
喫茶暦38年を続ける秘訣や子供時代からいらしてる常連さんと話が弾みました。

帰りは駅までの道を親切に教えてくださって、そんな優しさにホロリ。
ずっと長く続いてほしい温かな喫茶店です。
by yuzo-juno | 2011-11-30 00:00 | スイーツ | Comments(6)
Commented by YuYu at 2011-12-03 09:31 x
ここは行ってみたいです。
大山は前に少し働いていたことがあったので。
2年くらい前に、あの商店街が懐かしくなって行きました。
また行ってみたいなぁ、そしてそのときはここに行ってみたいなぁ
と思いました。
でもいつも商店街を通り抜けるだけだったので、
住宅街の中のお店は辿りつけないかも――心配です^^;
Commented by sumirediary at 2011-12-03 15:46
きゃ~!なんておいしそうなんでしょう!
この厚みに円形!見てるだけでおなかがすいてきます~!
シロップもいい具合にかかっていますね☆
ぜひ行ってみたいです!!!
Commented by yuzo-juno at 2011-12-04 09:36
> YuYuさん

偶然にもお近くでしたね~!そう、駅前に商店街がありました。
ピノキオさんは駅から離れていて15分ほど歩きます。でも地図があれば大丈夫(笑)。
閉店時間が早いのですが、平日なら比較的空いてるようです。
この日は他にお客さんもなくゆっくり過ごせました。
なんといってもご夫婦とのトークがすっごくいいです♪和ませてもらいました^^
Commented by yuzo-juno at 2011-12-04 09:37
> すみれさん
本当に見事ですよね!もう芸術作品の域に達してます(笑)!!
この円形も何もせず銅板に注ぐだけでここまで形成できるんですよ~。
マスターの熟練の技ですよね。できればホイップクリーム追加したいな(笑)。
すみれさんも機会を作ってぜひ♪おすすめです!!
Commented by seikotks at 2011-12-04 23:08
うわ~、夢のようなパンケーキ!!
住宅街の中にこんな幻のようなパンケーキがあるなんて、家から決して近くはないですが、ぜひぜひ訪れてみたいです。
テレビには出ないというお店の方の考え方、いいですね。
ゆっくりと美味しいものを堪能することが出来るのって、最高のぜいたくですものね! 
Commented by yuzo-juno at 2011-12-05 14:44
> seikotksさん
はいっ!まさに夢のような理想的なパンケーキです。
パンケーキというおしゃれな呼び名じゃなくて「ホットケーキ」のほうが
合ってるのかもしれませんね^^;;
テレビに一度出演すると直後から行列になって大混雑してしまうので、
最近は避けているそうです。主にブログからの反響が多いとか?
それでお客さんが次々にやってくるとマスターもお話されてました。
ホットケーキはもちろんですが、マスターと奥様の仲のよさと雰囲気が最高なのです♪
お店が忙しいとゆっくりできないかもしれないので、空いてる時間帯に行って
ぜひくつろいでください!
帰り際にこの写真を見せたらマスターも褒めてくれました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


日々の写真と記録


by yuzo-juno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん SNSさ..
by yuzo-juno at 18:09
インスタに移行されたんで..
by ゆう at 13:27
> ゆうさん コメント..
by yuzo-juno at 12:09
ふるさと納税、メチャメチ..
by ゆう at 22:57
> さやさん コメント..
by yuzo-juno at 11:20
自分へのごほうびに、こん..
by さや at 16:15
>さやさん ありがとう..
by yuzo-juno at 15:20
>ゆうさん こちらでは..
by yuzo-juno at 15:17
こちらではお久しぶりです..
by ゆう at 10:28
とても色鮮やかで、フォト..
by さや at 18:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧