パンジーとビオラ

a0164102_149278.jpg

鮮やかな色で春の庭先を彩ってくれるパンジー。

フランス語の「考える」を意味する「パンセ」が名前の由来だそうです。
ビオラはパンジーの小型種で、一般には花の直径が3cm以下のものを指すそう。

花言葉は「物思い」。
マクロレンズで撮影しました。
[PR]
by yuzo-juno | 2011-04-22 00:00 | 植物&花たち | Comments(4)
Commented by YuYu at 2011-04-22 17:20 x
なんか色合いが不思議な感じ。
きっとまたテクを使っていらっしゃるのですね☆

最近のゆうこさんは、下のプレゼントじゃないですけど、
撮影なさるお写真が「ゆうこさんのイメージ」って感じです。
前のお写真もゆうこさんなのでしょうけど、
最近のなんていうか、ちょっと色が淡かったり光っていたりする感じ、
とっても「ゆうこさん」て思います。

1.勝手なイメージ と 2.写真に詳しくない言い方
ごめんなさい。なんかうまく言えないんだけど、
ここのところのお写真を見ているとそう思うんです(*^.^*)
Commented by yuzo-juno at 2011-04-23 09:28
> YuYuさん

こちらはアートフィルターをかけているので、鮮やかな色に仕上がってます。
本当はフォトショップを買ったのできちんと勉強して加工すべきですが、
未だやってません。あると安心してしまうのはいけないことでしょうか(笑)。

イメージ、わぁすっごくうれしいっ!!
感覚でただ撮っているだけですが、やはり心の持ち方やその時の感情も
フィルムを通して表現されているのかもしれませんね。
あとは色合いの好みもあるのかな?特にお花が咲く季節は一番好きです☆

YuYuさんのメッセージでいつも心が温かくなります。
いつもどうもありがとうございます^^
Commented by えんちゃん at 2011-04-24 18:32 x
「パンセ」から名前がきていたのね♪
不思議~~☆ 名前の由来は面白いね。

本当に繊細で美しい写真です(^^♪
この写真を見ているだけで『物思いにふける』ことが出来るよ。

アートフィルターなるもの・・・フォトショップ・・・
知らない技術が満載だわ(笑)
でも、、、この繊細な感じは、まさにゆこちゃん!!!!
可憐なご本人と同じだね♪
Commented by yuzo-juno at 2011-04-27 14:03
> えんちゃん

フランス語に詳しいえんちゃんならすぐに分かったかな?
花言葉も意外なところから由来していて興味深いよね^^

写真を見て物思いに耽ってくれるなんてうれしいわぁ。
フォトグラファー冥利につきるね(笑)。
わたしも可憐になれるよう努力します!
えんちゃんを花にたとえると赤いカーネーションか薄ピンクのバラってイメージだなぁ。
華やかな中に繊細さがあるような雰囲気ですよ☆


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん コメ..
by yuzo-juno at 17:30
> kakaさん ..
by yuzo-juno at 17:28
更新されてないかなぁ…と..
by ゆう at 11:35
ほんと、ひどいパンケーキ..
by kaka at 10:58
> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧