人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新小岩 名登利寿司

新小岩 名登利寿司_a0164102_854460.jpg

もうすぐ転勤で京都にお引っ越ししてしまう姉御とお寿司屋さんに行ってきました。
向かったのは新小岩にある名登利寿司です。

カウンターで握ってくれる絶品握り鮨!
姉御行きつけなので大将とも会話が弾み、和やかなひととき。
まずは乾杯してからおまかせで単品をいろいろと・・・

ひらめのお刺身に細いねぎ(芽ねぎ)を巻いた一品。
こりっとして弾力があって新鮮そのものです。

新小岩 名登利寿司_a0164102_85419100.jpg

金目鯛の煮つけ。

鮮やかな赤に目が釘づけ!半身丸ごといただきます。
目玉がドドーンとして、まわりはコラーゲンたっぷり♪

新小岩 名登利寿司_a0164102_8544772.jpg

甘エビも文字通りあまーーーい!!!

新小岩 名登利寿司_a0164102_8551154.jpg

ほっき貝をさっと煮て貝の器に。
歯ごたえがあってお酒が進みます(←姉御のみ)。





新小岩 名登利寿司_a0164102_8543111.jpg

一番おいしかったのは、カワハギ!!
細かく切ったカワハギに肝のたたきを添えた一品。

旬だけあって水槽の中から一匹取り出してみせてくれました。
ヒラメのような平べったいお魚。サービス精神豊富な大将!ありがとうございます。

はじめて食べましたが、淡白なカワハギの刺身とトロンと甘い肝がぴったりマッチ!
そのままでもおいしいのですが、一滴醤油を垂らすと味が引き締まります。
ここでしか味わえない絶品珍味。丼にして豪快にいきたいです。

新小岩 名登利寿司_a0164102_8552018.jpg

続いて握り寿司をご紹介。

大好きな穴子を一貫注文。
ふわっとやさしく握ったすし飯にほぐれるような穴子!
うわわわぁ、口の中で輝いているのが分かります。甘いだし加減も最高です。

新小岩 名登利寿司_a0164102_855270.jpg

ウニはそのまま塩でいただきました。
くさみも苦みもなくて甘さだけが残ります。

新小岩 名登利寿司_a0164102_8552930.jpg

光りもの・コハダも定番。酢でしめてあるのでさっぱり。

新小岩 名登利寿司_a0164102_8553696.jpg

最後はネギトロで締め。
大トロをたたいて細かくし、ねぎと和えて出してもらいました。
そのままだと脂が勝ってしまいがちですが、ねぎを加えることであっさり。

他にもマグロやイクラ、わさび巻きなどなど・・・
今まで食べたお寿司の中でナンバーワン!
ここを味わっては他のお寿司屋さんには行けそうにもないなぁ。

姉御の武勇伝を聞きつつカウンター隣のおじさまとも盛り上がり、すっかり仲良しに。
さすがです!楽しい晩餐会となりました。
京都に行っても末長く仲良くしてくださいね♪
by yuzo-juno | 2011-02-25 00:00 | グルメ | Comments(4)
Commented by macaron at 2011-02-27 18:45 x
おおっ!ここよさそうですね〜!!
私も、ウニは絶対塩でいただきたい派なんですよ。
で、握りは小さめ、少しぬるい温度の酢飯がいい具合に握られていて、舌の上でほろっと崩れる感じ。
これがすっごく重要なんですね♪

今のところ、京橋の目羅さんがこれを満足させてくれるのですが、う〜〜んここも行ってみたい!
Commented by yuzo-juno at 2011-02-28 14:20
> macaronさん

ズバリmacaronさん、うまく表現してくださってます!!
ウニは塩で、さらに握りは小さめで少しぬるめの酢飯・・・。
そう、一口でほろっと崩れる握り具合!!
これまた絶妙ですよね~♪

お米があまりにおいしいので、大将に聞いてみたらコシヒカリを3種類
ブレンドしているそうです。新米だとべちゃっとしてしまうので、
古米も混ぜているそう。炊き加減と酢の配合も難しいですよね。

このお店は大将も若く、奥さんも朗らかですごくいい雰囲気でした。
絶対おすすめです!macaronさんも気に入ってくれるはず☆
京橋の目羅さんも行ってみたいです。
Commented by YuYu at 2011-02-28 20:37 x
うーん。こんなにおいしそうなお寿司屋さん、
一度は行ってみたいですねぇ~☆
握りは小さめなほうがいいんですか。
へぇ~! なるほど!
新小岩――ゆうこさん、すごいですね、
どこでも行っちゃいますね☆
行きたいけど、わたしには遠いなぁ(笑)

ところでわたしは全然女子会や女子力の話題から離れられないのですが、
前から思ってましたが、ゆうこさんは聞き上手なんでしょうね。
そしてそれをご自分も楽しんでいらっしゃるのですね。
今回も「武勇伝を聞きつつ」っておっしゃってるし、
いつも「楽しい話を聞いて」みたいなことをおっしゃってますし。
そこが女子力の源かもしれませんねぇ~
Commented by yuzo-juno at 2011-03-01 16:23
> YuYuさん

はい、どこにでも行っちゃいます(笑)!
行きは職場から行ったので近かったのですが、帰りは遠かった・・・^^;;
しかもこの日、春一番のあとの大嵐で寒いのなんのって!!
ショートコート&パンツスタイルだったので凍えながら帰ってきました。

そしてYuYuさん、考えてくださってありがとうございます!
聞き上手・・・なるほどー、とわたしが唸ってしまいます(笑)。
本来人って話すほうが得意だし、聞くほうが大変なんですよね。
心療内科の先生は基本的に患者さんの話をじっくり聞くことが基本ですしね。
わたしもかなり自分の話もしてますけど、友達の話を聞くのも大好きです。
その人の考えや生き方、ポリシーや行動を聞いていくといろいろなものが
浮かび上がってきてワクワクしてくるんですよね~。
誰にでもいいところがあって、会話しながら探していく過程が好きです。
あ、こんな部分があったなんて!と新発見してますます仲良くなったり
ツボや共通点があるとさらに盛り上がっちゃいます。
あとは会話の間や波長も重要ですよね。
名前
URL
削除用パスワード


日々の写真と記録


by yuzo-juno

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん SNSさ..
by yuzo-juno at 18:09
インスタに移行されたんで..
by ゆう at 13:27
> ゆうさん コメント..
by yuzo-juno at 12:09
ふるさと納税、メチャメチ..
by ゆう at 22:57
> さやさん コメント..
by yuzo-juno at 11:20
自分へのごほうびに、こん..
by さや at 16:15
>さやさん ありがとう..
by yuzo-juno at 15:20
>ゆうさん こちらでは..
by yuzo-juno at 15:17
こちらではお久しぶりです..
by ゆう at 10:28
とても色鮮やかで、フォト..
by さや at 18:39

以前の記事

2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧