ゴーヤ収穫!

a0164102_11245054.jpg

我が家のゴーヤもようやく収穫できるようになりました!

つる性なのでお役所などでカーテンのように育てるとこもあるようです。
窓の外で育てたゴーヤの葉で日差しをさえぎり、室温の上昇を抑える。
さらに冷房の電気を節約・・・結果として地球温暖化防止をしようという取り組み。

でも家庭では純粋に食用でゴーヤをいただきましょう!
猛暑で実ったゴーヤは15cmほど。
今晩はゴーヤチャンプルーです。





a0164102_11233773.jpg

かわいらしいのはゴーヤの花。

キュウリやスイカの花にも似てるなあ。
これからわんさか収穫できるので、余ったら酢漬けや乾燥させてゴーヤ茶にしたり。
用途が広がります。

独特の苦味がたまりませんね~。大人の野菜です。
[PR]
by yuzo-juno | 2010-07-23 00:00 | 植物&花たち | Comments(4)
Commented by YuYu at 2010-07-26 20:03 x
わたしも誰かの本で見ました!
ゴーヤーでベランダの遮光カーテン代わりにした話☆
ゴーヤーって葉っぱがとっても涼しげですよね♪♪
おいしそうな見事なゴーヤーですね!
家庭でもこんな立派な実ができるなんて☆
Commented by ps_for_you at 2010-07-27 13:53
ゴーヤー、美味しいよねぇ。
私は昔苦手でした。
でも沖縄に行った時、ツアーで出たお弁当にゴーヤーチャンプルが入っていてそれがとても美味しかったところからゴーヤーファンになったんですよ。
今では夏になれば週1の割合でゴーヤーチャンプルです!
Commented by yuzo-juno at 2010-07-27 14:20
> YuYuさん

暑い日差しを遮るのに緑のカーテンは役立ちますよね。
今朝の新聞でも同じ記事が載っていて、どこの自治体でも取り組んで
いるんだなぁと再確認しました。ゴーヤのほかにヘチマとか(笑)?
なんにせよ実もなるなら一石二鳥ですよね♪

ゴーヤは意外と簡単に栽培できますよ~。
我が家の周りでも塀沿いやプランターにグルグルと・・・
自家製ゴーヤ、おすすめです!
Commented by yuzo-juno at 2010-07-27 14:24
> ゆうさん

最初にゴーヤを食べたときは衝撃的でしたね~。
こんなに苦いものが・・・?!沖縄在住の方を尊敬したものです(笑)。
でも食べ慣れるとクセになる味で、夏になると必ず食卓に登場しますね。

ゆうさんも沖縄で出合ったのですね!
ツアーで出たお弁当もゴーヤチャンプルーなんて洒落てます♪
ゴーヤチャンプルーに人参や他の野菜を少し加えたり、お肉も
スパムやらいろいろアレンジしたりして広がりますよね。
また作りたくなってきました!


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> ゆうさん コメ..
by yuzo-juno at 17:30
> kakaさん ..
by yuzo-juno at 17:28
更新されてないかなぁ…と..
by ゆう at 11:35
ほんと、ひどいパンケーキ..
by kaka at 10:58
> 小雨さん ス..
by yuzo-juno at 09:27
> 小雨さん ワン..
by yuzo-juno at 09:21
一時流行ったワンプレート..
by 小雨 at 00:12
これなら私も大丈夫! ..
by 小雨 at 00:10
> すみれさん あ..
by yuzo-juno at 13:24
> stkさん メ..
by yuzo-juno at 13:21

Link

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

画像一覧