たんぽぽの綿毛

a0164102_834578.jpg

気持ちよく晴れた午後。
一年中このくらいの陽気が続けばいいのにな。

原っぱに入っていくと日陰にたんぽぽを発見!
ふわふわ風に乗って飛んでいく綿帽子が一面に広がってました。

どんなところでも根を張って、来年も黄色いアンテナを広げてね。
こんなに遠くまで来たよって存在を知らせるように。

風薫る爽やかな季節、青空を見上げると元気が出てきます。
[PR]
by yuzo-juno | 2010-05-15 00:00 | 植物&花たち | Comments(4)
Commented by ケロ* at 2010-05-16 14:43 x
こっちは風があるから、今はすごく飛んでいきそうですよー。
子供の時には、よく吹いて飛ばしてたけど・・・今だとちょっと恥ずかしい(笑)
一人だとアレなんで、ちびと飛ばしてますー。
Commented by yuzo-juno at 2010-05-17 10:57
> ケロりん

たんぽぽの綿毛、飛ばすの楽しいよね~!!
子供の頃にバースデイケーキのロウソクを吹き消すような恥ずかしさがあって
今だとできないけど、でもお子さんと一緒ならいっぱい遊べそう~!
シロツメクサやレンゲ草で首飾りを作ったりしたよね。
四つ葉のクローバーを探すのも楽しそうだわ~。
なんだか思い出したらルンルンしてきちゃいました(笑)。
Commented by えんちゃん at 2010-05-18 00:44 x
綿毛飛ばすの大好き~☆ ついフゥーーってしたくなる♪
綿毛が耳に入ると中耳炎になるからと注意されてた幼少期・・・。
耳が悪かったので、そんな事も親から注意されてたわ(^_-)

>シロツメクサで首飾りを作ったりしたよね。
↑私もしました~(笑 女子には必須のネックレスだよ☆
ネックレスより短く作って王冠にするのもネ!!

どれも楽しい思い出だな♪
Commented by yuzo-juno at 2010-05-18 13:29
> えんちゃん

同じだよ~!
耳に入ると中耳炎・・・なんでだろうね(笑)?
今から冷静に考えると滅多に耳には入らなそうだけど、子供だと
加減が分からないから細かいことも注意しないといけないんだよね。
でそんな時代も懐かしい♪

首飾りだけじゃなく、王冠も作ったよ~~!!
真っ直ぐにいかなくて、だんだんと曲がってきてお花がぐるりと一周したりして。
後は手首に巻くブレスレットも作ったなぁ。
今年もレンゲ畑に行きたかったけど、近くにないし見ないま終わっちゃったよ。
代わりにシロツメクサの写真でも撮りに行こうかなぁ。


日々の写真と記録


by yuzo-juno

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
グルメ
スイーツ
料理教室&手作り
植物&花たち
風景
上野・大学周辺
その他
未分類

最新のコメント

> yuccoさん ..
by yuzo-juno at 11:45
yuzo-junoさん、..
by waffletime at 17:44
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 14:50
> 鍵コメさま お..
by yuzo-juno at 14:45
ちょうど電車の窓からバラ..
by Yuki at 08:45
> 鍵コメさま あ..
by yuzo-juno at 09:11
> Yukiさん ..
by yuzo-juno at 10:08
「楽しいことを拾い上げる..
by Yuki at 19:32
> YUkiさん ..
by yuzo-juno at 10:29
おいしそう^^
by Yuki at 18:04

Link

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

画像一覧